皆さん、鳥のから揚げを食べたことありますか。基本的に言うと、鳥のから揚げは、油で揚げた小さく切った鶏肉なんです。作り方も簡単で、鶏肉を小さく切ってから、しょうゆやしょうが汁や酒などの材料につけ込んで、片栗粉(かたくりこ)をまぶしたら、油で揚げてできます。チキンから揚げ料理は大分県で生まれたと言われています。ところが、こういう揚げ方は、江戸時代から始まったそうです。味は「フライドチキンっぽくて」、カリッと揚げた香ばしくジューシーな食べ物なんです。それで、鳥の唐揚げは、いつも大事に30分以上つけ込んでいるので、味が長持ちします。鳥の唐揚げと言えば、他の国のフライドチキンに比べると、ドレッシングをかけないで食べるフライドチキンなんです。どうしてかと言うと、味がすでによくマリネードをされているので、鳥の唐揚げの美味しさがドレッシングをつけないで楽しめます。しかし、日本人がレモンやキュピマヨネーズと食べる時もあります。
鳥の唐揚げは作りやすいし、安いので、皆に楽しまれている食べ物なんです。日本では、よくビールと飲むいざかやで食べられし、出来上がり唐揚げはコンビニでもスーパーでも売っています。そして、鳥の唐揚げはよく日本の弁当に入っています。どこでも買える便利さと値段の安さの結果は、日本で「B-級グルメ」だと呼ばれているそうです。私は小さい時から気に入っているので、大好きです。本当に飽きられない食べ物だと思います。皆さんぜひいつか食べてみて下さい。
私もから揚げが大好きですよ。フライドチキンと比べると、から揚げには骨が入っていないので、食べやすいと思います。西洋ではナイフとフォークを使うから骨が入っていても大丈夫なんでしょうが、日本はもともとお箸だけで食べる文化だから、骨がない方が美しく食べられますよね。アメリカ人はフライドチキンにドレッシングをつけて食べるんですか。知りませんでした。
ReplyDelete