https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-130523002313/
このグラフはNiftyニュースが2013に行った日本人男女のコンビニで買うものについての調査結果を表したものです。まず、お弁当やおにぎりやサンドイッチなどのヘルシーで買ってすぐ食べられるものが一番人気があるようです。男女に、半分以上の聞かれた人はそう言ったこととなっていますね。次に、飲み物で40%の男性と41%の女性なんです。その後から、男女のお好みの差が見えていきます。例えば、デザートやスイーツやスナックをよく買う人は女性ばかりですね。逆に、男性の方はタバコとお酒にはまっているということが分かります。でも、男性の33%と女性の40%で、両方共は菓子パンに大分気に入っていると言えます。
この効果から、日本のコンビニの最もよくて使われている目的は飲食物の販売ということが分かりました。なぜなら、コンビニでの買い物はスーパーや他の店と違って、すぐ使えたり消費できたりするものだそうです。日本人の女性は男性より、たくさんお酒を飲んだりタバコすったりしないということが言えます。ところが、女性の方が甘いものやスナックをよく食べているとなっています。
この調査を読んでから、あまり驚くことはないと思います。日本には、男性らしいことと女性らしいことは結構伝統的だと思うので、この調査の買う癖(くせ)結果はそんな不思議に思いません。
No comments:
Post a Comment